礼記-遊戯

遊即人生(ゲームとかの雑記)

GA-990FXA-UD3 不可逆性のネジ

 先日3年ぶりに掃除をしようと自作PCの解体をしました。

組み立て手順をほぼ忘れていたのでどこにどのネジやコードが刺さっていたか忘れないようにしたのですが…

 

CPUファンの留め具が止まらない

写真中央の穴にあったネジを締めようと思ったがスカスカ

 

なぜかスカスカなGA-990FXA-UD3(マザーボード)についていたCPUファンの留め具のネジ。外した時は確かにドライバーで回して外したのに…。

 

結局3時間ほど試行錯誤したが止まらず、グリスだけで支えてみることにしました。

結果Skyrimプレイ中のファンがフル回転している時に落下してCPUが天寿を全うされました。ヴァラー・モルグリス。

 

こんなアホなことする人は他にいないと思いますがおかげで一週間以上ロースペックで動くゲームしかできておりません。

 

結局直った

IntelのCPUを使ってみたくなったのと留め具がつかないのとでマザーボードも買い換えようと筐体からマザーボードを外したところ、裏に何やらパーツが落ちてました

どうみてもネジ止めに必要なパーツでした。で、難なくネジ締めできました。

あとこのパーツはそもそも外す必要ないです。

 

AMDからIntelに乗り換えです。3年間おつかれさまでした。